2/24 arttheaterguild 札幌sound crue

Arttheaterguildというバンドを知っているだろうか?

残念ながら俺も詳しくは知らない。2014年にbandcampでデモを配信し、2016年夏に1stEPをリリースしたところ、ピロウズ山中さわおを耳に届きラジオで放送とミックスを手がけられ再版、2017年夏には2ndEPをリリースしそのままの勢いで同年10月、下北沢club queの周年イベントであるピロウズワンマンのオープニングアクトに抜擢されたくらいしか知らない。

バンドを知ったのも「山中さわおミックスを手がける〜」のニュースあたりで、holidayの通販にはまだ入荷がなく、まずはbandcampのデモをダウンロードし聞き、その「らしさ」に撃ち抜かれた。一聴してわかるピロウズからの影響と、いい曲、いい歌詞、いいメロディのいいバンドだったからだ。

それが札幌に来るということで居ても立っても居られなかったが、ちょうどタイミングよく札幌に行く用事がありうまいこと見れる算段を立てることができた。

以下ライブレポです。

セッティングが終わりSEをたっぷり流しメンバーが次々とステージに上がる。こちらのテンションも否応無しに上がるライブ直前のこの空気はいつ味わっても筆舌しがたい。

1曲目にして1stEPのタイトル・リードトラックの4 am mellow diverからスタート。アルペジオに近い穏やかなリフに空気感を支配され、この時点でいいライブだと確信する。タイトル通り午前四時のような倦怠感からじわじわとアンサンブルの熱を上がっていく。

 

ArtTheaterGuild/4AM Mellow Diver(山中さわおRemix) - YouTube

 

続いて、これも1stEPからdic tips。1曲目から上がった熱をそのまま持ち込むような、これぞロックバンドという激しい演奏に見てるこっちの熱も上がる。指板をダイナミックに使ったざっくりしたギターリフもキレが違う。この曲が1番音源との差を感じた。

企画主のfebsとの出会いの短めのMCを挟み、今度は2ndEPからundertale。イントロの刻むようなルート弾きからサビ終わりのベースソロといいベースが気持ちいい。

次のfarafraも2ndEPから。ちょっとコミカルなリフからゆったりと始まり、最後は同じフレーズを何度も繰り返しシャウト。こんなの嫌いなわけがないじゃないか。この曲はサビ後半の歌メロにグッとオルタナを感じてとても気持ちいい。

ここでまだ音源にはなっていないhomealone。twitterの公式アカウントが上げるセットリストで認知しており、聞けるかどうか楽しみにしていた曲だ。音数の多い攻撃的なリフに跳ねるようなサビ、ワイルドでありつつ少し捻ねたギターソロと初めて聞いても即乗れるオルタナチューンだった。

長めのMCでは今回の出演の経緯と「ピロウズ」「山中さわお」とファンならすぐにわかる固有名詞をボカした発言に笑いをこらえてしまう。途中でボカすのをやめ、言ってしまうところでは思わず笑ってしまった。

1stEPのpapermoon。AメロBメロを2回繰り返し、溜めに溜めて大サビとアウトロで爆発する構成がとても魅力的だ。

ラストはheadlong。2ndEPのリードトラックでPVも作られている現時点での代表曲なのかな?
リフ、間奏でのツインギターの絡み、ギターソロとある時期のピロウズを色濃く感じさせるが、これぞarttheaterguildという曲でもある。

 

ArtTheaterGuild "Headlong" MV - YouTube

 

 

 

終演後、ギターの木村さんとボーカルギターの伊藤さんとお話しさせていただき、大変楽しく嬉しい時間でした。ライブの感想や曲の元ネタから(undertaleがゲーム由来だと当たって驚きました。)、ピロウズの好きな曲や、デリシャスレーベルのコンピ収録曲など関係ない話まで、お二人とも長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました。申し訳ないです。

 

 

今回聞けたhomealoneに他のライブでは披露されてるtoyring、蝶の舌、sub animal、stamenや、今はもう消えたbandcampで配信されていた、初期デモの収録曲の中でまだ再録がされていないzooとタイトルが判明してる曲が多数あり、次回の音源も楽しみだ。(余談だがピロウズの前座で出演した時の白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギターのカバーも聞いてみたいところである)

YouTubeで気に入った人はこちらからどうぞ

[holiday2014.thebase.in/items/7911807:title]

 

演奏後に伊藤さんから頂いたセトリです。

f:id:doramichang:20180227081817j:image

4 am mellow diver

dic tips

undertale

farafra

homealone 

papermoon 

headlong