apple pipe smoking

それ以上行くんじゃない

新年と女性ボーカルのバンド

新年あけましておめでとうございます。

なんだかんだで年明け前に作ったブログですが、書きたいこと・書けることが大変狭く少ないことを思い出したので、太く短くか細く長くの2択を自分に迫ったのですが「どうせどっかで飽きて放置するだろう」とのことで気にしないことにします。しました。しましょう。

昨日の晩のこと、Twitterのフォロワーが音楽の話をしていたので調子に乗っておすすめと言う名の押し付けをした所、中々の好感触を得てじんわりと温かい気持ちになりました。好きなものが他者に肯定されるのはとても気分がいいですね。そこでとりあえず昨日押し付けたバンドをまとめようかと思います。

トルネード竜巻

そのフォロワーがschool food punishmentを好きだと言っていたのを覚えていたので、一時期のライブでコーラスとしてサポートしていた*1名嘉真祈子さんが、所属していたバンド(既に解散)を押し付けました。押し付けるにあたって、友達の知り合いの先輩、のような経由の仕方がちょっと面白いなと思いました。思って。

テクニカルな演奏に芯の通ったボーカルとあまり嫌いになる人がいない要素を兼ね備えてますね。好き。

一番好きな曲は1st「アラートボックス」収録の「ユウグレデスカ」です。

 

YouTubeになかったのでニコニコのを。

この曲は僕が「ワウのバッキングに女性ボーカルを乗っけた曲は最強なのでは?」と思うに至った原因であり真相です。少しシニカルな歌詞、キュートなボーカル、落ち着いたリズムに理知的なギターと僕が好きになるポップスの基準を作った思い出深い曲です。

 

ともこ一角

先述したトルネード竜巻のメインコンポーザーだった曽我淳一さんが新たに始めたバンドです。失礼な話になりますが初めて曲を聞いた時に「トルネード竜巻まんまじゃん!!」と驚きました*2

 


ともこ一角/虹の向こうに

 

メンバーは違えど、良質な演奏で上質なポップスを届けてくれて本当に有難うございます。去年の暮れに出た1stアルバム「ロムエ」がとてもよかった。よかったです。

https://tomoko1kaku.stores.jp/ 

ここから買えますよ。僕はここから買いました。

 

Cymbals

言わずと知れたポスト渋谷系の雄(解散済み)。僕はポスト渋谷系という括りがよくわかりません。人にバンドを勧めることがごくたまに発生するんですが、Cymbalsを勧めて外れたことがまだありません。流れるような美しいコードワークに動き回るベースはたまらないですね。


cymbals - RALLY

ライブでギターを持ちはしゃぎ回る沖井おじさんは必見です。YouTubeにあります。

 

TWEEDEES

これまた先述したCymbalsのメインコンポーザー、沖井礼二さんがシンガーの清浦夏実さんと手を組んだ二人組バンド。Cymbalsといいベースとシンガー(とドラム)だけでバンドを名乗るメンバー構成はなんともロマンを感じますね。


KLING! KLANG!! / TWEEDEES(トゥイーディーズ)

Cymbals解散からの間にはソロ・プロジェクトのFROGや新バンドのSCOTT GOES FOR、声優への楽曲提供等もあったのでブランクとは無縁でしたが、10年代にアップデートされた沖井サウンドをバンドとしてリアルタイムで聞けるのは幸運ではないでしょうか。

 

終わり

 ほぼ初めてのブログ記事なんですが書き方がわからなく、ちゃんと読めるようなものなのか自分ではわからないですね。見やすく・読みやすくする方法が分かったら適宜修正しようかと思います。

次はTwitterでも雑に扱ってしまった残りのバンドを書こうと思います。

 

……最初から分かってたけど、これほとんど私信だな……。

*1:ウィキペディア情報

*2:本当に失礼